Yahoo!ニュースとFacebookコメント

Yahoo!ニュースを見ているとその記事に言及したFacebookのコメントが表示される。

それらの中に、自己啓発をすすめるものだとか、「2年前まではしがないサラリーマンだったのに、今は年収何千万になりました」だとか、「つい先日も芸能人の誰それと食事をしたのですが(これは何なんだ?)……」とか、怪しさ満載のコメントが混じっていることがある。

ブログなどへのスパムも手当たりしだい送りつけてくるように、こういう怪しい度100%のものでも、やっておくと違うのかね。

まあ、世の中にはこれはダマされないだろうというものにダマされる人がいるわけで、自分だって年をとって判断力が衰えてくれば、そういうこともあり得るわけで、少しでも反応を示してくれたら儲け物なのだろう。近ごろ宅配便を使ったり、いろいろな形に進化している振り込め詐欺よりもずいぶん古典的な手法なんだけど、それなりの効果があるということなのかなぁ。

ちなみにYahoo!ニュースの場合は、人のどうでもいいコメントやこういった怪しい商売がらみのコメントが並ぶのが嫌な人のために「Facebookコメントを表示しない」という項目があるので、これをチェックしておけば表示されなくなる。

image

mojoの場合は、思わず笑っちゃうものを見たいっていうアホな好奇心があるので、今のところそのままにしておりますけど。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade