アスペクト比の狂ったサムネイルを修正するWordPressプラグインRegenerate Thumbnails

image

前から気になっていたのだが、WordPressのアイキャッチ画像のアスペクト比が狂って、グニョーンと縦あるいは横方向に伸びてしまった画像がいくつかあった。下のような感じ。

2015-02-242-2

面倒だったので長いこと放置していたのだが、重い腰をあげて対処してみたら、意外に簡単だった。Regenerate ThumbnailsというWordPressのプラグインを導入してボタンを押すだけでOKだったのだ。

リンク先からプラグインをインストールして有効化したら、WordPressの管理画面→ツール→Regen. Thumbnailsと進む。

下の画面になったら、Regenerate All Thumbnailsというボタンをクリックすると、サムネイルの再生成がはじまる。

2015-02-243

サムネイルの数が多いと、ある程度は時間がかかるので、プラグインにまかせてコーヒーでも飲んでいればいい。

2015-02-244

再生成が修了してダメだった画像を見るとこの通り。なかなか使えるプラグインであった。

2015-02-245

※しかし、再生成しても直らなかった画像もあったので、これは画像をアップし直さないとダメなのかも。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade