ブログの更新通知をSNSに流すWebサービスdlvr.itを使ってみる

image

以前はWordPressのプラグインをつかったり、iftttを使ったりしていたが、思うところあってしばらく手動でtwitterとGoogle+に更新通知を送っていた。

https://www.mojo-hand.com/this-blog/1607.html

https://www.mojo-hand.com/iphone/659.html

https://www.mojo-hand.com/this-blog/2346.html

最近、dlvr.itというサービスの名前をよく見かけるようになり、久しぶりでブログから自動でSNSへ更新通知を流してみようかなと思って登録してみた。

201502013
mojoはtwitterのアカウントでログインしたのでこんな画面。メールアドレスを記入するとdlvr.itからメールが来るので、そこに書かれているリンクをクリックすれば登録手続きは完了になる。

201502014
Feedを選んで、下のtwitterのアイコンをクリック。もちろん、他のサービスを追加することもできる。

201502012
twitter側でもアプリ認証をする。

201502017
Sourcesの下に出てきたブログのフィードのあたりにマウスを重ねると、いくつかアイコンが出る。鉛筆のアイコンをクリックすると、いろいろ設定できる。

201502018
Post Photosにチェックしておくと、記事の最初に入っている写真をアップしてくれる。

201502019
更新情報の前や後ろに文章を追加することもできる。ここでは情報の前に「ブログを更新しました」という文字を入れてみた。

その他、時間の設定や投稿する記事の選択など、いろいろ細かな設定が可能。twitterに関しては、しばらくこれで行ってみようかな。

Google+についてはGoogle+ページには流せそうだけど、個人のストリームには流せないような気がする。これについてはもう少し調査が必要だ。

【追記】
image
その後、確認すると無事に追加の文言と写真がtwitterにアップロードされていた。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade