WordPressの画面が真っ白になってしまったでござる!

image

去年、あちこちのブログでWordPressによってつくられたサイトが改ざんされたというニュースを目にして、うちもやっておかなければなぁ、と思っていた。

素人なりに少しはセキュリティを考えて実行しているのだが、専用のプラグインなどもあるというので、導入することにした。

ところがダウンロードして設定後、サイトにアクセスするとログイン画面が真っ白。さらにログイン画面だけではなく、このブログ自体が真っ白になり、何も見えなくなってしまった。

「ええーっ」とあわてたものの、以前にも 「wordpressの管理画面にログインできない」なんてことがあったのと、FTPではアクセスできていたので、多少は落ち着いていた。

とりあえず、一番怪しい新しく追加した2つのプラグインを外してからまず最初にやったのが、phpMyadminを使ってテーブルを最適化すること。しかし、これはあえなく玉砕。

しょうがないので、エラーを確かめるためにwp-config.phpをいじってデバッグモードにする。やりかたは、

define(‘WP_DEBUG’, false);

define(‘WP_DEBUG’, true);

に変更するだけ。

これでログイン画面にアクセスしてみると、いろいろとエラーが出てきた。

4つのプラグインが「おかしいんじゃないのか?」と怒られていた。ちょっと直すのが面倒だったので、いったんエラーの出たプラグインを外すことにした。

さらにfunction.phpも一部エラーになっていたので、その部分を修正すると、やっと画面からエラーが消えてくれた。

そして真っ白だった画面もいつもの正常な画面に戻った。めでたし、めでたし。

しかし、素人にはわからないことが多すぎるなぁ。これというのも悪い人たちが不正アクセスなどしてくるからなんだけど、今回いろいろなサイトを見ていて、もっとセキュリティを強化しなければ、と改めて感じた。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade