JetpackのコメントとZenbackがぶつかる

意気揚々と新しいプラグインを導入して得意になっていたのに、今日最新の記事をアップしてサイトを眺めていると、どこかおかしい。

よく見ると、関連記事を表示してくれるZenbackがなくなっている。プラグインは有効化されているのだが、表示されないのだ。

あれれ? と思ってZenbackの注意書きを見てみると、こんなコメントが。

image

うーん、外部のコメントシステムを使っているわけじゃないけれど、これにひっかかっている可能性は高いなぁ。

ということで実験的にJetpackのコメントだけを外そうとしたのだけれど、あれっ? 外すのはひとつだけじゃダメなんだっけ。個別に有効化できるんだからなにか方法がありそうなんだけど、思い出せず。急いで確かめたかったので、とりあえずJetpackを全OFF。

すると、なんということでしょう。あっけなくコメント下に現れたZenback。うーん、やはりこことぶつかっていたのか。

問題はせっかく導入したJetpackをどうするかだが、おいおい検証していくしかないだろうなぁ。

今時点でどちらのプラグインを選べと言われたら、だんぜんZenback。というのもZenback経由での流入数はばかにできないから。

というわけで喜びもつかの間、Zenbackとの共存が可能なのかJetpackを検証していくことにする。

コメント

  1. o6asan より:

    こんばんは。

    しばらく前から,当方もJetpackを使っています。統計関係が便利だと思っています。Wordpress.comのアカウントが必要ですが,下記では,国別統計なども見れます。
    http://wordpress.com/#!/my-stats/

    しかし,ソーシャルメディア関係は,結構,ゴッツンコすることあるみたいですね。

    全体を有効化すると,ダッシュボードのメニューのJetpackというサブメニューから個別に有効化・無効化できるようになりますが,無効化のほうはわかりにくいですよねぇ。

    有効化されている機能については,[さらに詳しく]と[設定]しかボタンがないのですが,この状態で[さらに詳しく]ボタンをクリックすると,[設定]ボタンが[停止]ボタンに化ける方式です。
    はじめは,面食らいました。

    便利なJetpackですが,いろいろ余計なことをやってくれることもあるようです。私自身も,以下のことが起こったときには「スワッ,乗っ取りか(冗談です)」と,思いました。
    http://o6asan.com/blog-j/?p=5451

  2. mojo より:

    コメントありがとうございます。

    確かに「さらに詳しく」を押すと「設定」が「停止」に変わりますねえ。これは見逃す人が多いんじゃないでしょうか。

    素の状態からJetpackを使う人はまだいいのでしょうが、途中から入れる場合はいろいろ注意したほうがよさそうですね。

    どうも情報ありがとうございました。助かりました。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade