SPAM-BYEBYEというWordPressプラグインがすばらしい!

image

ブログをやっていると、誰しも悩まされるのがコメントスパムのたぐい。ただし、Akismetという優秀なスパム対策のプラグインがあるので、めったにコメント欄を汚されることはない。

しかし、WordPressのダッシュボードを見ると、毎日数十とか、ひどいときには百単位のスパムがやってきて、いちいち削除ボタンを押すのも面倒になってきた。

そこで、wp-banというプラグインを使ったり、いろいろと対策をしてみたのだが、いっこうになくならない。

いよいよ重い腰を上げて、新たなるコメントスパム対策に乗り出した。といっても、検索してプラグインを入れただけなんだけど。

しかし、このプラグインがすばらしかった。SPAM-BYEBYEという頼もしい名前のプラグイン。入れて、ほとんど設定もいじっていないんだけれど、ここのところあれほどきていたスパムが、ゼロなのだ。完全シャットアウトである。気持ちいい。

image

もし、この先漏れてスパムが来るようになったら、改めて細かい設定をしようと思うのだが、今のところ抜群の精度でブロックしてくれている。

ブランドもののバッグやら、怪しい金融関連のものやら、あるいはオンラインカジノやら、毎日届くスパムにうんざりしていたので、このプラグインには本当に感謝している。ありがとう!

コメント

  1. mojo より:

    テスト

  2. mojo より:

    パソコンからもテスト

  3. mojo より:

    もう一度テスト

  4. mojo より:

    返信テスト

  5. mojo より:

    返信のテスト

#userlocal kokokara #userlocal kokomade