Googleから「おいおい!」ってメールが来てた

image

昨日、10日ぶりに復旧した本ブログ。実は昨日の朝だったか一昨日だったか、Googleからメールが届いていたのだ。

内容は、なんかサーバーエラーばっかり出ているけど、おたくのサイト大丈夫なの? みたいなもの。

誘導されたヘルプセンターの文書によれば、タイムアウトが発生するほど、ページ読み込みに極端に時間がかかるときの原因としては、

(1)動的なページの応答に時間がかかりすぎる。
(2)サイトのホスティング サーバーが停止しているか、過負荷状態であるか、設定の誤りがある。

とのことで、あちこちチェックして高負荷がかかっている部分を取り除いたほうがいいと思うよ、なんてことが書かれていた。

ところで、このメールはなぜ届いたのかなと思ったら、Googleウェブマスターツールにサイトを登録してあったからなんだね。

見たらiBlogのサイトもそのまま登録されていたので、削除して新しいURLに変更しておいた。その他にも改めて読んでおいたほうがよさそうなヘルプがいっぱいあったので、ちょっと勉強しないとな、と思った。喉元過ぎれば…にならなければいいけど。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade