コストコのアルバイトは最高1800円まであがるらしい

works

コストコのこんな記事が出ていて興味深く読んだ。

コストコが全国一律時給1200円以上でアルバイトを募集する理由 (THE PAGE) – Yahoo!ニュース

自分も最近はフリーライターオンリーではなくて、非正規雇用みたいな立場になっているので、こういう話題にはちょっと敏感なのである。

前から現在の日本のアルバイトなどの賃金は、やっている労働に対して安すぎるのではないかと思っていた。たとえば時給千円だと20日間の労働で得られるのは16万円。そこから保険などもろもろ引かれたら、手取りは13万円ほど。

これではとても生活できるレベルではない。持ち家があれば別だが、家賃がかかる場合はかなりつらい。

現在の日本の非正規雇用の割合は4割を超えているという。

非正規雇用比率「4割大台乗せ」の正しい見方 | 就職・転職 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

非正規雇用がこんなにいて、しかも手取りが10数万円では、経済が回らないのではないか。生活に必要なもの以外にお金を使える層が減っているのだ。つまるところ、

・正社員の比率を高める
・非正規雇用の時給を大幅に引きあげる

なんてことをしていかないとダメなんじゃないかなぁ……というようなことをしばらく前から考えていたら、記事によればコストコがやっているのは、まさにそれ。

mojoのような経済の素人にはわからない雇用に関するいろいろな問題はあるのだろうが、それでもこうしてやっている企業もあるのだ。これが地域の労働賃金の底上げにつながれば、と思う。もちろん、人手不足など周囲に与える影響も考えなければならないのだろうけど。

一方で介護や保育、医療などは人手不足が叫ばれている。なんだか、どこか歪んじゃってるなぁ、というのが今の日本なのか。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade