ボケたと痛感した日

いや、まあね、年をとったからね。忘れることもあるよ。などと何か失敗をするたびに笑っていたのだが、今日はまいった。

なんと、病院をすっぽかしてしまったのだ。行き忘れたのではない。行ったら、予約していたのは、昨日だったという失態!

入口にある機械に診察カードを入れると、「○○科に何時に予約が入っています」みたいなメッセージが出るようになっているのだが、今日は「本日受け付けている科はありません」と拒絶されてしまった。

間違いだと思い、もう一度入れてみるも、機械のメッセージは相変わらずつれない。

そこでやっと気づいた。ひょっとして診察日を間違えた?

バッグから予約の印刷された紙を取り出して確認してみると、案の定予約日を間違えていた。ああ…。

担当医がいなかったので、事情を話し、薬が切れそうだというと、別の医師が対応してくれて、事なきを得たが、まあ情けなかった。

これから、年を積み重ねるごとに、もっといろんなことをやっちゃうんだろうなあ……、なんてことをドーナツを食べながらぼんやりと考えた。甘い!

Posted from iPhone.

コメント

  1. o6asan より:

    こんにちは。お久しぶりです。

    昨年,まったく同じような体験をしました。受診の曜日が決まっているので,一日ではなく,一週,間違えました。
    私の薬は劇薬でないので,少し余裕を見てもらってるのですが,それにしても少なくなったと思い確認したら,一週違っていて,前の週だったというお粗末。

    おっしゃるように,こういうことが増えていくのでしょうねぇ。

  2. mojo より:

    コメントありがとうございます。
    僕も曜日が決まっているんですけど、うっかり間違えてしまいました(笑)

    薬もいつもだと一週間分は余裕を見てもらっているのですが、なぜか夜の分が一日分しか残っていませんでした。

    次はさすがに間違えないようにしないと(笑)

  3. なおみ より:

    ふふふ。あるある。

  4. mojo より:

    ありますか(笑) 僕、すっぽかしは初めてなんてますよね。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade