入院9日目 初シャワーは疲労こんぱい

今日は日曜日で、検査も朝の血液検査だけ。朝食後、看護師がやってきて、

「午前中に200m歩けるかテストして、さらに午後の体調がよければシャワーを浴びましょう」

と言った。おおっ、シャワーだ、シャワー。うれしい。昨日までに2度ほど洗髪室で髪を洗ってもらったが、体はタオルで拭くだけだったので楽しみだなぁ。

で、思わずはりきって200m×2本のリハビリをやったら、途中と終わったあとに激しく咳き込み、とても苦しかった。

この咳き込みがなければ、酸素濃度は十分なのになあ。そして咳き込みがひどくなると、血圧が150近くに上がって、よろしくない。

それでも午後4時、シャワーを浴びる許可がおり、倒れる前日以来の浴室。まさかこんなに早くシャワーを浴びることができるとは思っていなかったので何も用意がなく、病棟のシャンプーとボディーソープを借りた。

バスタオルもなかったので、フェイスタオルを数本持って行って、それでなんとかすませる。

それにしてもシャワーは今の体力ではとにかく疲れて、気持ちいいどころじゃなかったけれど、それでも初シャワーだから。浴びることができただけでもうれしい。

シャワーから戻り、「疲れた〜」とベッドに倒れこむ。はぁはぁ息を乱しながらタオルで濡れた髪を拭いていると、急に助かったんだなぁ、という思いが湧き上がってきた。

<<<入院8日目 外は秋の雨 痛い、痛い
>>>入院10日目 退院話が突如浮上してアタフタする

コメント

  1. kohatchan より:

    メニューの内容は違うと思いますが、適正なプレスで身体に負荷を掛けるのは難しいですね。筋力アップと言いながらスポーツ選手のそれとは違いますから、常に血圧計チェックです(^_^;。

    最近は110から120で安定していますので、時期的に寒いですが身体を動かすようにしています。

  2. mojo より:

    血圧が安定されているようで、うらやましい。
    僕は退院してからまだ日が浅いのと、寒くなったせいで、たまに高い値が出て困ります。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade