入院34日目 足が冷たくて眠れない

このところ、なぜか足が冷たいような感じがしてよく眠れない。タオルケットだけではなく、布団を足先にまいても寒い。

体は何となく熱っぽいのだ。むしろ暑い感じ。なのに足先だけがが冷たい。

そんな話を母としていると、前のベッドで寝ていたNさんが、自分も前の手術のあとで足が冷えて困ったことがあると言うではないか。

どうやら、心臓の手術後に足が冷えることは珍しくないらしい。mojoの場合は前回そういうことがなかったので、夏まっさかりなのに足が冷たいなんておかしいと勝手に思い込んでいた。

だから、なんとなくそれはただ自分の感覚がおかしいのだと思い、看護師にも言ってなかったのだが、検温の際に、

「足がなんとなく冷たくて……」
と言ってみると足先に触ってくれて、

「あっ、確かに冷たいわね」
と看護師。そういえば、このあいだまで入院していた外人さんが湯たんぽを使っていたのを思い出した。

若いのに足が冷えるなんて、しかも湯たんぽを使うほどだなんておかしいと思っていたけれど、こういうことだったんだなぁ。

それで対策として、まずは靴下をはいてみることにした。

実際の感覚として、それだけでもそうとう違って、気持ちいいというか、足先の冷えがだいぶおさまって落ち着く。しばらくはこれでいってみよう。

<<<入院33日目 鼻管が抜けたお祝いに初洗髪
>>>入院35日目 靴下効果で快眠

コメント

  1. kohatchan より:

    入院中身体を動かすことが出来きるようになった頃からよく眠れるようになりましたが、指ソックスを履いていましたよ、

    そろそろ寒くなりますから病室といえども身体が冷えることの無いよう気をつけてください。

  2. mojo より:

    やっぱり動きが悪いうちは足先が寒くなることが多いんですかね。

    あっ、それと勘違いさせてすみません。この日記はリアルタイムじゃなくて後追いなので、現実的にはもう退院しています。

    もっとも、この入院のあと一度退院して、さらにもう一度入院するはめになってしまったんですけど。

  3. kohatchan より:

    大丈夫ですよ。入院経験者ですからリアルタイムで日記をつけることの大変さと、タイムラグの調整についても。

    退院してほぼ1年ですが、最近はリハビリにも心の余裕が出てきました。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade