入院20日目 父ちゃんが入院してきた!

昨日レントゲンを撮った友人の父ちゃん91歳は、どうも胸に水が溜まってるらしく、要精密検査ということで今日この病院の外来にやってきた。

ヒマなのでmojoも顔を出す。パジャマ姿のmojoが付き添っているのを見て、外来の先生が「何者ですか?」という顔をしているので、「まあ、家族みたいなものです」と答える。

いろいろ検査をした結果、父ちゃんは結局そのまま入院となった。mojoの真上の部屋に入ることになり、入院手続きなどでバタバタ。

まさか、手術前にこんなことが起きるとは!

父ちゃんの入院騒動が一段落したところで、看護師が手術の手引きみたいなものを持ってきたのでそれを読む。mojoが受ける手術の流れやリハビリなどについて書いてある。

見ると手術後の痛みは直後から3日くらいまでが強く出やすく、5日を過ぎてから徐々に和らいでいくと書かれている。

1週間ガマンすればいい。そう思って耐えよう。

ちなみにICUに持っていくものの説明もあり、歯ブラシと歯磨き粉、水飲み、ティッシュ、水分管理用ポットなど。ポット(といってもプラスチックのフタつき容器)だけは持ってないので売店で買っておかなければいけないな。

夕食後、しばらくしてから5Fの父ちゃんの様子を見に行く。状況も把握していたし、思ったよりもしっかりしていたので安心した。

<<<入院19日目 大変なことってのは重なるもので
>>>入院21日目 心臓リハビリの講義を受ける

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade