最近買ったギターのおもちゃ1 iRig STOMP

家でギターの練習をする時は、今までこれを使ってたんだけど、どうも最近ノイズがキツくなってきた。

そこでiOS使いの定番でもあるiRigでも試してみようかなと思っていたところ、iRig Stompってのが発売されると聞きつけ、さっそく入手してみた。

VOX AC-CR
IK Multimedia iRig
もコンパクトではあるけれど、ちょっとチープな作りという印象があった。この新製品は標準的なコンパクト・エフェクターと同じサイズで、頑強そうな作り。フットスイッチもついているので、まさにコンパクト・エフェクターと変わらない。

使い方は、これまでのiRigとほとんど同じ。iPhoneのイヤフォンジャックとつなぎ、ギターのシールドを刺す。アウトプットはステレオとモノラルがついていて、スタジオやライブでも使用できるようになっている。もちろん、家で練習できるようにイヤフォンジャックもある。

あとはiPhoneにアプリをインストールすればOK。webで製品についてるナンバーを登録すると、ディストーションなど3種類のエフェクターがもらえる。

肝心の音の方は、まあ練習するぶんには十分じゃないかな。voxのやつよりは音つぶれもないし。アプリにはチューナーがついているし、iTunesから曲をとりこんで、それを流しながら練習することもできる。

惜しかったのは、このアプリのプロバージョンが、製品を購入する前日まで450円のセールをおこなっていたこと。しばらく値下げしていたので、まだ大丈夫だと思っていたところ、mojoが製品を購入したその日に、元の価格に戻ってしまった。

1700円だから買ってもいいんだけど、なんだか悔しくて、フリー板のまま使用している。

もっとも、練習だけならオマケでもらえる3種類のエフェクターだけで十分で、粘り強くあるかないかわからない次のセールを待とうかな、なんて思っている小市民である。

正規代理店品 iRig STOMP IKM-OT-000005
IK Multimedia
売り上げランキング: 13503

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade