最近気になった医療系ニュース 2017年3月26日版

医療ニュースの画像

このところ全然春じゃないじゃんっていう感じの天気になっていて、桜の開花宣言はされたものの、なかなか体が楽になるような気温にはならない。

そんな中、今週も気になったニュースをお届け。mojoが特に気になったのはモバイル心電計と、 電子お薬手帳の記事。ではでは。


電子お薬手帳については、ちょっとまだ分からないところがあるので、また今度きちんと調べてみよう。



こちらも薬の情報。 mojoみたいに薬を飲み慣れてる人は、ある程度副作用の情報にも目を通して詳しいが、慣れてない人や老人にはこういうサービスも便利かもしれない。



記事を見ると老齢期の入り口あたりから患者が増えているみたいだ。やっぱり体の活動と何か関係があるのだろうか。



ここに出てくるモバイル型心電計測ユニット「Kardia Mobile」って、写真を見ると指先を置くだけで心電図がとれるようなイメージ。いっとき、不安で3万円ぐらいの製品を買おうとしたことがあったけど、これはいくらくらいなんだろう。



日本人はマンモグラフィーがあまり効果的でないっていう事実、なんだか全然周知されていないような気がするけど。



介護職員による虐待がこんなに多いとはちょっとびっくり。どうにか監視システムみたいなものが作れないものだろうか。



カテ室向けのオペレーティングシステムということらしい。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade