最近気になった医療系ニュース2017年1月22日版

また、溜め込んでしまったので、本当はこの倍ぐらいニュースをストックしてたけど、減らして放出。ニュースが新鮮なうちに出すように、やり方を変えないとなあ。


冬は空気も乾いているし、暖房もかけるから、けっこう水分が体内からなくなっているらしい。夏と同じくらい水分補給が重要だとか。



医師が健康・病気の相談に乗るサイトは先行もあるけど、回答が怪しいところもあるんだよね。病気によってはここでの判断があとに響くこともあるから、慎重に進めてないとね。



個人的にはカロリーを制限することよりも、ストレスを排除することに気をつけた方がいい気がする。



病気とAIについてのシリーズが掲載されているので、興味があればほかの記事も。これからの医療に間違いなく関わってくる項目だと思う。



勉強不足で、子供にワクチンを受けさせない親がいることに驚き。子供がいる世帯では常識なんだろうか。みんな知ってたこと?



とうとうこういう時代が来るのか? ところかまわず、スパスパと吸っていた身としては申し訳ないし、現役の喫煙家の人にはかわいそうだなと思うが、ご飯を食べる場所での喫煙は近ごろダメになってきたから、このニュースはうれしい。



こういう人の弱点を補うようなことにAIが使われるのはいい気がする。じゃあ、何がダメなんだ。どこからどこまでならいいんだって言われると難しいところがあるけれど。



高年齢社会を迎え、これからこういったものがどんどん出てくるような気がするね。



ビッグデータが活用されるようになると、このような論文もいろいろ出てくるんだろうな。



住んでる地域によって受けられる医療に差があるから、死亡率にも差が出るのは仕方がない。昔はダメだったけど、今なら助かるといった時期による差もあるし、住まいは簡単に変えられないし、どこかで割り切るしかないんだろうな。



かゆさってものは人に伝わらない感覚の代表じゃないだろうか。そういつも思っている。アトピーのかゆみが抑えられれば、助かる人は本当にたくさんいるだろう。



「特に、ピロリ菌を持っている大人が、それを知らずに離乳食などを赤ちゃんに口移しして食べさせるようなことで、感染が起きているのではないかと考えられています」
だって。そういえば虫歯の菌も同じようにして感染するよね。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade