Evernoteの軽〜いデスクトップアプリAlternoteを使ってみた

image

以前よりはずっとマシになってきた気がするのだが、ときどき「重いな」と思うことのあるevernoteのデスクトップアプリ。

もちろん最新機種であればストレスもないのだろうが、旧式マシンを使っているせいか、立ち上げなど時間がかりがち。

そんなevernoteを軽く扱うことのできるアプリが出たというので、さっそく使ってみた。

Alternoteというこのアプリ。まだβ版のためメールアドレスを登録して、そのアドレスに届いたダウンロードリンクからでないと落とすことができない。

立ち上げてみると、最初の同期で少し時間がかかったものの、その後はスムーズな動き。

画面も余分なものがなく、シンプルで見やすい。まだβ版なのでバグがあるかも知れないが、しばらく使って本家アプリとの違いを体感してみようと思う。

SS_2015-02-066

まず最初にやるべきは、Alternoteのサイトに行ってメールアドレスを登録。

するとダウンロードリンクの記されたメールがやってくるので、そのリンクをクリックしてアプリをダウンロード。

image
それからEvernoteの画面でアプリの許可をうながされるので、許可してやる。

image
マシンが古いせいか、同期は少し時間がかかった。その後の立ち上げは問題ない。

image
アプリの画面は見やすくていい。シンプルなのでEvernoteを倉庫というよりもメモとして再認識させてくれるのがよかった。

一覧など他の要素を隠して書くことに集中できるモードの搭載など、「悪くない」感触である。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade