駅で車椅子のレンタルをしてくれると便利だなぁ

image

心不全の入院から復帰した父ちゃん92歳。お風呂は多少の介助が必要だが、トイレはひとりで行くことができるなど、まだまだ頑張ってくれている。

しかし、困るのは病院へ通う時の足。退院直後よりは歩けるようになったものの、骨に転移したがんのせいか少し歩くと太ももが痛いということが多くなった。

以前住んでいた区では1級障害者に対してタクシー券が出ていたのだが、引っ越した先では65歳以後に障害者になった場合には出せないと言われ、片道5千円かかる病院まで往復で連れていくのはなかなかきつい。

それで思ったのが表題のこと。電車なりバスなりで行った先の駅にレンタル車椅子があればなぁ、と思ってしまった。

出かけた先の駅で車椅子を借り、そこから病院までの往復は父ちゃんを載せて押し、病院の診察が終わったら駅で返す。そんなことができたら便利だろうな、と考えた。

病院だけではなく、駅から飲食店までの道を車椅子で行けたら、外食を楽しむなど行動範囲が広がる。

もちろん、区なり民間業者なりから車椅子を借りればいいのだが、父ちゃんのようにまだふだんは車椅子を必要とせず、ときどき出先で必要になるというようなケースでは、「ちょこっと借りられる」レンタル車椅子があると便利なのだ。

しかし問題は当然ある。駅で車椅子をレンタルするとなると、

・誰が手続きの担当をするのか
・車椅子を管理するスペースはどうするのか
・それらの費用を誰が負担するのか

など、考えなければならないことがたくさんある。とくに駅=鉄道会社への負担が大きくなるため、簡単に導入せよとは言えない。

それでもこれは高齢者介護のみならず、障害者、あるいはmojoのように病気を抱えたり手術などをしたあとの生活で急に車椅子が必要になったなど、いろいろな需要ケースがあるため社会全体として考えても無駄な話ではないと思う。

ちなみにレンタル車椅子に関しては、駅構内の移動であれば東京駅などでは貸してくれるようだ。

東京駅で車椅子の貸し出しはできますか?|よくあるご質問|TOKYOINFO -東京駅周辺情報-
東京駅では改札から電車へご乗車の際の移動について車椅子の貸し出しを行います。 その際、必ず係員が同行させていただきます。 当日、ホームや改札口で係員にお申し出いただくことも可能ですがお待たせすることも …

また自治体などでも無料、もしくは有料でレンタルする制度をもうけているところが多い。

新宿区:車いすの貸出
区民の方々のご寄付により、車いすを必要とする高齢の方や障害のある方等、歩行困難な方へ無料で貸出をしています。 …

民間では電動車椅子のレンタルや車椅子のお届けや回収サービスをやっているところもある。

車椅子の短期レンタルサービス | NGTケアレンタル
このサービスでレンタル可能な車椅子は「アルミ製介助用車椅子」及び「アルミ製自走用車椅子」です。「電動車椅子」は1ヶ月単位からレンタルできますので、ご希望の方はお問合せください。 …

車椅子レンタル
車椅子レンタル 1,500円から   どなたでも いつでも どこででも1日から使えるレンタル車椅子です    全国へお届けします 旅行 ケガ 講習などにも  …

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade