また血圧が跳ね上がった

image

一昨日の夕食後、軽くめまいを感じたので風呂にお湯をためながら、念のために血圧を測ったところ、またまた178-96-71という高い数値が出てしまった。

深呼吸をしても下がらない。お風呂はやめてシャワーにするかと思いつつ、それもやめたほうがいいのかなと思い出す。

怖いので、トイレに行くのにも電話を持った。夜の薬を少し早いが飲むことにする。降圧剤が効いてくれればいいのだけれど。

1時間経っても下がらないため、主治医に電話することにした。すると降圧剤の効き目がまだあらわれていないようだから、もう1時間様子をみようと言われた。

1時間後、150台まで血圧が下がってきたのを確認。

主治医に再び電話すると、胸が苦しいとか背中が痛いなどの症状がないから、おそらく緊急にどうにかしなくてはいけないことはないだろうとの判断。翌日、起きたらもう一度血圧を測って報告するようにと指示が出た。

血圧はその30分後に130台にまで落ち、翌朝も123-75-60 と正常値の範囲内におさまってくれた。

主治医に報告すると、不安定なようなら次回の診察日を繰り上げるからとのこと。

なんとか下がってホッとする。

しかし、なんで急上昇するようになってしまったんだろう。以前はけっこううまくコントロールできていたので、今の状態に戸惑っている。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade