耳鼻いんこう科に行ってきた

しゃがれ声(参考)のままじゃどうも不便なので、耳鼻科の病院に行ってきた。

鼻からスコープを入れて調べてもらうと、声帯自体が傷ついているわけではないらしい。ただ、炎症を起こして腫れているのは確かなので、抗生剤を飲んで様子をみることになった。

で、問題なのは左の声帯が動いてないということ。右は声を出すと動くが左は反応しない。

これはどういうことなのかというと、左反回神経が手術時に傷ついた(麻痺なのか?)可能性があり、そのせいで声がかれているようなのだ。

ひょっとしたら、このままかもしれないと言われた。

うーん、この歳でハスキーボイスデビューなのか?

いずれにしても治療には時間がかかるらしい。

もしこのまま治らない場合、低い声を出せば声帯はひっぱられないので、低い声を出す練習をして、それに慣れていくしかないとのこと。

声量も半分以下しかないんだけど、戻らないのかなぁ。でも、治ると信じよう。

とりあえず、抗生剤を飲んで一週間後にまた診てもらうことになった。

コメント

  1. kohatchan より:

    確かに1年前はハスキーボイスというより声にパワーは無かったですが、今は少しシックリした感がありますね。

    入院中は体力全般に落ちますね。お薬の影響もあるのでしょうが…。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade