さよなら父ちゃん29 昼間はグッタリ夜中はハイ

午前0時から午後2時まで合計7回排尿にチャレンジするものの、そのうち2度はオシッコが出なかった。出ても量が極端に少ないので、腎機能が落ちているのかと心配になる。

午後3時、訪問看護。看護師が明るく接してくれるが、父ちゃんはあまり元気がない。

夕方、自分たちの食料を買いに外へ出る。食料とは言っても父ちゃんの寝ている居間と台所がつながっているため、買うのは弁当やおにぎり。料理を作ると匂いがこもってしまうからしょうがない。

それでも曇り空や雨の日が続いていたところに、久しぶりの晴れ間がのぞき気持ちいい外出となった。

午後10時、嘔吐するも食べていないので何も出ない。しかし、その後少し体調が持ち直したのか、今度は少々興奮気味の父ちゃん。

そういえば自宅で介護をしていると、昼夜逆転することがあると、医師に聞かされていた。このところ、たびたび夜中にハイな状態になり、おしゃべりが止まらなくなるのも昼夜逆転のサインなのか?

ハイになった時の父ちゃんは、なんだか楽しそう。相手をするこちらも時々、体調が悪いことさえ忘れてしまうほど。ずっとこの時が続けばいいのだが。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade