さよなら父ちゃん19 居間に介護ベッドを入れた

夕べは一時間おきにオシッコをしたいと言い、その対処に追われた。本人は便を出したがっているが、トイレに座っても出ない。

切迫して出したいという感覚があるのだろうか。そのあたりが本人に聞いても要領を得ないので、なかなか気持ちがつかめない。

そして、7月下旬からあれほど飲むのを嫌がっていたのに、なぜか急に水分を欲しがるようになった。口から水分を補給できるのはいいことなので与えてみると、わりとたくさん飲んでくれた。

ところが朝方になり戻してしまう。水で戻すなんて苦しそうでこちらもつらい。

朝10時には介護ベッドが搬入された。その時間に合わせて来る予定だった訪問看護師が遅くなり、父ちゃんを新しいベッドに移すのに手間取ったが、なんとか完了。

居間にベッドが入ったことにより、父ちゃんはいつでも僕らの顔を見られるようになった。これで不安が少しでも減ってくれればいいなあ。

しかし、その父ちゃんは、朝からあまり元気がない。体に力が入らない感じだ。

それに関係しているのかどうかわからないが、今日は朝からオシッコが出ない。最初に書いたように昨夜はあれほどたくさんしたのに、今日は朝から出ていない。3時前になって、やっと少しだけ出た。6時間ぶりぐらいだが、そのわりには量が少ないと思う。

パートナーに看護師をしている従姉妹がいるので電話して聞いてみると、水を欲しがるわりにオシッコをしないのは腎機能の低下かも知れないという。

そう聞いて心配していたが、その後7時、8時半と連続して出たのでひと安心。

居間にベッドが入った今日、体調はイマイチだったけど、夜テレビをつけたら興味深そうに女子バレーの試合を見てた父ちゃん。

途中で寝てしまったけど、いい刺激になった模様。明日はもっと楽しんでくれればいいな。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade