するぷろで記事をアップすると2枚同じ写真が表示されてしまう

iPhoneからブログを書くことができる便利なアプリ「するぷろ for iOS」がバージョンアップされ、iPadに対応など、さらに強化された。新機能は以下のとおり。

・iPad対応
・リアルタイムプレビュー機能を搭載。(iPadのみ)
・アイキャッチ対応(WordPress)
・カスタムフィールド対応(WordPress)
・ライブドアブログ対応(APIの仕様でタグと時間の指定はできません)
・投稿時にタイトル・カテゴリ・時間・タグ・概要などを一気に変更可能なPost Option機能

このブログでもときどきiPhoneから記事をアップしているので、とても便利に使っていたのだが、どうもバージョンアップしてから同じ写真が2枚表示されてしまうようになってしまった。

たとえば、先日の六角レンチの記事もこんな具合に写真が2枚表示されてしまうのだ。面白いことに、iPhoneから見ると1枚しか表示されない。

image

で、いろいろ調べてみると、WordPressのアイキャッチに対応したことで、この不具合がおきているようなのだ。ようなのだ、ってのはmojoはほとんど仕組みがわかっていないので、そんなあやふやな感じになってしまうのだが、こちらの記事→【Web】するぷろ for iOS ver2.0 とTwenty Twelveとの相性 | こずらんどを見ると、アイキャッチってのが関係しているらしい。

で、解決策はあるのかというと、

するぷろ for iOS ver2.0 で下書きをして写真をWordPress標準のアプリで入れるか、それともアップデートを待つか。とりあえずのところは、WordPress標準のアプリを使っていくことにします。

とのことなので、するぷろで写真をアップしないほうがいいのかな? うーん、よくわからない。もう少し自分でも調べてみよう。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450(記事掲載時)

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade