iPhoneにSIMがないよと言われちゃった時の対処法

image

YouTubeで古いロックやらブルースやらダラダラと流しながらのんびりしていたら、同居人より電話。

出てみると、知り合いのフランス人のiPhoneに「SIMカードが挿入されていません」というアラートが出て使えなくなったので助けて欲しいとのこと。

うーん、mojoのiPhoneでも前に一度あったような、なかったような。でも、記憶があいまいだったので、「とりあえずiPhoneを再起動してみなよ。その間にちょっと調べてみるから」と伝えて検索してみた。

iPhoneにSIMがないと言われた場合のApple公式ページがこちら。

◆参考 iPhone に「SIM なし」という警告が表示される場合 – Apple サポート

読んでみたところ、修理に持ち込む前にやってみるべきは以下の通り。

・最新のiOSが出ていたらアップデートする(設定 → 一般 → 情報)
・iPhoneを再起動する(電源の入れ直しでも可)
・機内モードをオンにする→次にオフにする
・電源を切りSIMカードを一度抜き、挿しなおしてから電源を入れる
・iPhoneを復元してみる

以前、相当調子が悪かったとき、iPhoneの復元でケロッと直ったこともあるので、上から順番に試してみれば、どれか当たるかも。

ちなみにくだんのフランス人は、電源の入れ直しであっさりと解決。あれこれ検索して電話してみたら、とっくに直っていた。

◆参考 機種ごとのSIMの抜き方
iPhone または iPad の SIM カードの取り出し方 – Apple サポート

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade