iPhone6が安定するリング付きケースiAMK Finger Ring Bumper Caseを買ってみた

iPhone6ってやっぱり大きすぎないか? という疑問

iPhone6にしてしばらく経つが、使用していて少々サイズが大きいのではないかと感じていた。

画面が大きいのはいいのだが、手に持った時のフィット感は、iPhone5の方が良かったような気がする。

特に片手で操作するような場面でそう感じることが多く、やはり片手で画面全体をカバーするのには、iPhone5までがギリギリだったのかなと思う。

しかし両手で操作する分には問題なく、むしろ左手でiPhoneを持って右手で入力すると、意外と入力が早くできることに気づいた。これは手の小さな女性が6以前のiPhoneでもよくやっているのを見かけていたが、思いのほか早い入力が可能だ。

片手操作で抜群の安定感があるリング付きケース!

そんなわけで全体的には満足しているのだが、電車の中で立っている時など、片手で操作しなければならない場面での安定感が欲しくて、新しいケースを試してみることにした。

それがこのiAMK Finger Ring Bumper Case 落下防止リング付きケース for iPhone 6。これで何が安定するのかと言えば、ケースの背面にリングが付いているのだ。

このリングだけをiPhoneの背面に貼るタイプのアイテムも売っているのだが、個人的にあまりカッコ良く見えないので、ケース(これもベストな選択とは思ってないんだけど)にした。

i&PLUS BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ホワイト) BUN3WH
↑これが貼るタイプのリング。

iAMK Finger Ring Bumper Case 落下防止リング付きケース for iPhone 6 ブラック
↑買ったのはこちら。iAMK Finger Ring Bumper Case 落下防止リング付きケース for iPhone 6 ブラック

FINGER RING BUMPER CASE フィンガーリング バンパーケース iPhone6(4.7インチ)対応!!! (White)
↑こんな風にいろんな使い方ができる。

基本的な使い方は、リングに指(いろいろ試してみたがmojoの場合は中指が一番しっくりきた)を通し、あとは普通に持って操作するのだが、最初はちょっと違和感がある。

でも、使っているうちに慣れてきた。電車の中で立って片手で使う時など、抜群の安定感がある。

また、このケースにはSuicaなどのカードを収納できるスペースがあるので、iPhoneを簡単にお財布ケータイに変身させることができる。

実はiPhone5の時もカード収納型ケースを使っていたので、しばらく不便な思いをしていたのだ。

新しいケースを使ってみて痛感したこと。ホールド感って大事だ!

さて、いいことばかり書いてきたが、もちろん完璧なケースなどあるはずもなく、ちょっとマイナスかなと思える面もある。それは以下のような点。

・ケースが重い
・カードの出し入れが面倒
・わりとゴツイのでひとまわりデカくなる
・リング部分の凹凸があるためテーブルに置いた時など安定感がない

最初のケースが重いということについては、まあなんとなく慣れてきたので許容範囲かなと思う。またこの前に使っていたのがバンパー型ケースだったため、よけいに重く感じたのかも。

カードの出し入れについては前のケースでも同じだったので、少し多めにチャージしておくことで出し入れの回数を減らして対処できる。

大きさについては確かに大きいのだが、逆に持った時にしっくりくるようになったから不思議。リングに指を通していない時でも安定した感じがあり、ホールド感が上がった。

そこで改めて考えさせられた。あれっ、iPhone6のサイズも悪くないぞ、と。

今まで6に機種変した日にとりあえず……と適当に買ったバンパーをつけていたことがiPhone6の評価を下げていたのかも知れない。

安定感が得られて、iPhone6の印象も変わった感じ。安定感、ホールド感って大事だな、と改めて思った。

それを考えると、iPhone3Gの持ちやすさは並みじゃなかったなぁ。人の感覚は大きさや重さだけじゃないってことなんだな。

追記 2016年12月11日

検索からけっこうこの記事に来られる方が多いので、ちょっと追記。iPhone7に乗り換えていないので、結局いまだにこのケースを使っている。

ちょっと重たいし、大きくなるし、欠点も多いんだけど、それでもいまだに使っているというのには、やっぱり利点もあるわけで、上の記事にも書いてるけど、片手で扱っているときの安定感につきるかなと思う。

とくに電車内でどんなに揺れても、たとえ他の指がiPhoneから離れてしまっても、リングにさえ指を通しておけば落ちることはない。その安定感=安心感がずっとこのケースを使い続けている理由なのかも。

本当はスリムな状態で持ちたいんだけど、結局換えられずにいる。片手で操作するとか、電車内でよく使うとか、そんな人には向いているんじゃないかな。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade