auのiPhoneでメールの送信はできるが受信できなくなった件

image

これから書くのはiPhoneの話だが、問題が起きたのはキャリアメールのことで、Gmailなどは問題なく送受信できていたことをまず断っておく。

さて去年の秋頃から、ガラケーを使う母にメールを送っても返信がこなくなり、おかしいなと思っていたのだが、身辺がバタバタしていたため放置していた。

その時は母からのメールだけが届かないと思っていたから、母への用事は電話で済ませればよいと考え、長い間放置してしまったのだ。

そのため年末に重い腰を上げて対策法を調べ始めた際も、最初は迷惑メールの設定ばかりいじっていた。フィルターにより、間違えてはじかれているとばかり思い込んでいたのだ。

しかしホワイトリストを設定したり、最終的には迷惑メールの設定を解除し、すべてのメールを受け取れるようにしたのだが、メールを受け取ることはできなかった。

そこでやっと「もしかしてすべてのメールを受信できていないのか?」と疑った。そして基本に戻り、自分にメールを送ってみて、「送信はできるが受信のみできなくなっている」のに気づいた次第。

母に聞くとmojoからのメールは届いていて、それに対して返信もしていた(送信ボックスに入っている)のだが、なぜかそれが届かなかったのだ。

10月上旬までは受け取れていたのを確認したので、おそらくiPhone6に替えたタイミングでおかしくなったのではないかと推測。

いろいろ調べた末、iPhoneのプロファイルがおかしくなっているのではないかという結論に達した。

結局、iPhoneのプロファイルの削除→SMSを起動し、#5000宛に「1234」を送信→届いたメール設定URLをタップして再設定

さらにauのサイトでたまっているメールをサーバーから送る設定をしてやっと解決。無事にキャリアメールを受け取ることができるようになった。

数ヶ月の間に受け取ることができなかったメールがドッと届いたのだが、中には重要なメールも何通かあり、いくつかとんちんかんな返事をしていたり、一方通行にしていたり、迷惑をかけてしまった。

そもそもキャリアメールをそれほど使っていないためにこのようなことが起きるのだが、時々は気をつけてチェックしないといけないな、と反省。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade