完全に乗り遅れ? バスとWi-Fi


image

先日、西武バスに乗っていたところiPhoneがWi-Fiの電波をとらえていて驚いた。

しかし調べてみると、しばらく前から乗り物でのWi-Fi環境が少しずつ強化されていたんだね。

au Wi-Fi SPOT – Wikipedia
au Wi-Fi SPOT(エーユーワイファイスポット)とは、auブランドを展開するKDDIの子会社であるワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供する公衆無線LANサービスの名称である[1]。auの公衆無線L…

ロマンスカーやスカイライナー、いくつかの高速バスなどでは使える模様。

今後、乗り物を含めて外でもさらに無料のWi-Fi環境が整備されていくといいなあ。

だけど、一時のどこかのWi-Fiみたいに電波はあちこちで出ているんだけど、捕まえると逆に3Gよりも遅いなんてのは、やめて欲しい。

なんてことを思ってたら、今日乗ったバスでは途中ですごく遅くなってTwitterの読み込みもできなくなってしまった。

結局、一度Wi-Fiのスイッチを切って繋ぎ直すことで解決した。

海外ではフリーのWi-Fiが整備されていると聞くけど、スピードの方はどうなのかな。

コメント

  1. 【篠の風】 より:

    ミュンヘン市に限っていえばまだまだフリーのWi-Fiは普及していませんよ。東京の方がまだマシだと思えます。

  2. mojo より:

    △【篠の風】さん
    あっ、そうなんですか。
    東京オリンピックに向けて、フリーのWi-Fiをもっと整備したほうがいい、みたいな記事をよく見かけるようになったので、遅れているのかなと思ってしまいました。

    日本だとマクドナルドなどのファストフードチェーンやコーヒっショップ、あるいはコンビニエンスストアなどでフリーのWi-Fiが使えるようになりましたね。

  3. 【篠の風】 より:

    日本のほうが劣っていて西欧の方がずっと進んでいるからわれわれは頭を低くして学ばなくてはならない、というのは明治維新の昔からの日本人のある種間違った思い込みです。いろいろな面で日本のほうがずっと先を歩いていることは多いです。

    しかし日本人の弱点はそのことが分かった時点で極端に上からの目線に転じてしまうことですね。人間社会は人種を問わずに誇りと謙虚をうまくバランスしていけると皆が幸せになれる筈なんですが・・・・、理想論でしょうか。(^_^;)

  4. kohatchan より:

    西武バスでau利用がほとんどでしたが快適でしたよ。
    これは西武バス乗車中です。

  5. mojo より:

    △【篠の風】さん
    そういえば、以前日本へ旅行をした人たちの気になった点というのでWi-Fi環境があげられていましたが、そういう情報が僕の頭にあったのかもしれません。

    おっしゃるように日本人の持つコンプレックスは、かつてとあまり変わらないのかも知れませんねえ。

  6. mojo より:

    △kohatchanさん
    まだ全車に整備されていないのか、電波を拾えない車両もありますね。でも、拾えればアンテナもフルマークになるので快適です。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade