iPad mini retina用にキーボードを買ったものの……

image

キーボードはiPad miniが出た時に話題になっていたので、retinaを手に入れたら絶対に買おうと思っていたアイテム。

しかし、実際に使ってみると、キーの位置が狭苦しいのか、たんに慣れていないからか、ミスタッチがなかなか減らない。

それで何度か使用したものの慣れないままに、しばらく放置気味だった。

image

で、改めて評価をし直そうとこうしてこの文章を書いているのだが、やっぱりどこかひっかかる感じがする。

それでも慣れてくればもう少しミスタッチも減ってくるのかな。

このキーボードは発売された当時、有名ブロガーの人たちが絶賛していたせいでそうとう売れたらしく、一時は在庫がなくなったなんて話も聞いたような……。

あと、装着していてスタイリッシュというのもあるよね。昔夢見た超小型で薄いノートブックを彷彿とさせる。十数年前こんなマシンがあったら楽だよね、と思わせたものに近い。

それだけに、もう少し活用したいな、と思うのだ。だから、外へ出る時にはキーボードをケース代わりに持ち歩き、キーボードに慣れる練習をしようかね。

それでもダメな場合は、最近ではiPad mini用にもいろいろキーボードが発売されているので、他のものを試してみるというのも手か。

で、ここまで書いてきて思った。

これまで使ってきた喫茶店や家の居間ではなく、仕事机だと少し書きやすい。前半で書いてきたことは何なんだと言われそうだが、しょうがない。

どうも置く場所によって、書きやすさも違うようだ。うーん、キーボードって本当に難しい。

ちなみに買い替えも念頭において、iPad miniで使えるキーボードをいくつか調べてみた。

今、見てみると、mojoが購入したのは下のキーボードなんだけど、

かつて話題になったのは、こっちのほうか?

似てるけど、操作性が違うのかな。

さらに下のはケース一体型。丈夫そうで評価も悪くない。ケースも求めていてキーボードも欲しいという人には向いているかも。

iBUFFALO iPad mini専用ケース 一体型 Bluetoothキーボード ブラック BSKBB18BK
バッファロー (2013-03-22)
売り上げランキング: 3,374

下のキーボードも評価の高いもの。強力なマグネットでSmart CoverのようにキーボードがiPad mini本体に固定され、スリープモードにも対応。なかなかよさそう。

LOGICOOL ウルトラスリムキーボードミニ ホワイト TM710WH
ロジクール (2013-04-24)
売り上げランキング: 1,281

下はケース付きだけど、キーボードが着脱可能なマグネット式で、本体ケースから離しすこともできるのが特長。つまり、ひざの上でもテーブルの上でも、好きな位置でタイピングできるのだ。

好きな角度で固定できるスタンド機能付き。

コメント

  1. t0mori より:

    キータッチは褒められたもんじゃないですよねぇ、これ。
    ロジクールのやつの方が評判いいですね。でも、なんか一回外して、ってのがスマートじゃない気がして、食指が動かないですが……。

  2. mojo より:

    △t0moriさん
    そうなんすよね。ロジクールのは質はよさそうだけど、ちょっとスマートじゃない。

    しかし、今回買ったのもミスタッチが多いから、スムースに文章が書けるかというと、それも難しい。

    このエントリーを書いてたら少し慣れた気もするけど、そのあと純正のワイヤレスキーボードを使ったら、enterのふたつぐらい左をenterと間違えてバンバン押しちゃったりして、小さいのに慣れるのも弊害があるなぁ、なんて思ったりして(笑)

  3. KYO より:

    このキーボード、どうもスクリーンロックからの戻りが悪くて、再起動しないと認識しないことが多くて困ってます。2台目なんですが、購入したての頃は問題ないのに、3ヶ月くらいで同じ症状に。あ、違う話になってしまいましたが、キータッチは慣れるとマシになりますが、入力されない時が度々あって困ります!

  4. mojo より:

    △KYOさん
    あっ、そんなこともあるんですか。2台目で同じ症状ってことは、やはりどこかに問題をかかえているのかも知れませんね。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade