iPhoneのユーザー辞書が消えちゃった!

去年のいつごろからか、iPhoneの入力関係の調子が落ちていた。

たとえば辞書に登録した単語が出てこなかったり、文字入力中にひっかかる感じやあきらかなスピードの低下があったり。時には入力中にフリーズすることも。

そこで設定→一般→キーボードをのぞいてみると、なんと「ユーザー辞書」がない。あるのは新規登録だけ。

image

しかも、新規登録をしてみても、その単語が反映されることもない。

そこで設定→一般→リセット→キーボードの変換学習をリセットを実行するなどして対処してきたのだが、やっぱり挙動がおかしい。

で、年が明けてからいろいろ調べてみると、どうも同じような現象に陥っている人たちがいて、しかもiOSのバグのようだ。

このトラブルに対して、こうしたら直ったという人が何人かいる。それらをとりあえず試してみた。

image

(1)キーボードのオプションをすべてオンにして再起動してみる
(2)キーボードの変換学習をリセットする
(3)iCloudの書類とデータをOFFにする
(4)すべての設定をリセットする
(5)バックアップからiPhoneを復元する

実は設定のリセットと復元はまだ試していない。

しかし書類とデータをOFFにすると、少し時間はかかるが画面に「ユーザー辞書」があらわれ、操作もできることがわかった。

image




image

やっぱりユーザー辞書があるとないのとでは使い勝手がぜんぜん違うので、とりあえずこの方法でしばらく使ってみることにした。

もちろん、書類とデータもONにしたいけど、ふだんの使い勝手を優先させたのだ。

それにしても次のアップデートで、ちゃんと直ってくれるのだろうか。それともやっぱり復元したほうがよいのか。ただ復元でも直らなかったケースもあるというので、ちょっと悩ましい問題である。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade