iPhoneの同期エラー

image
この間、ブログがおかしくなったと思ったら、今度はiPhoneだ。呪われているのか、俺?

いつものようにiPhoneを同期してたときのこと。なぜだか同期が完了できずにiTunesに表示される機種のところに警告マークみたいなものが現れた。

クリックしてみると、「iPhone”iPhone5″を同期できません。内部デバイスエラーが起きました」というアラート。

これは以前にも経験があり、そのときはiPhoneを再起動したら直ったので、まずは再起動を試みる。

(1) iPhoneの電源ボタンとホームボタンを同時に長押し。
(2) 電源が切れたのち、アップルマークが表示されたら、ボタンから手を離す。

これで再起動はOK。まあ、MacでもiPhoneでも何かあったら再起動ってのが身にしみついているんだろうな。実際に、これでたいていの不具合は解消できるし。

ところが、今回はこれでも直らなかった。今度は「iPhone”iPhone5″を同期できません。不明なエラーが発生しました(-50)」というアラートに変わった。

image

えーっ、なんだかなぁ、と思いながらふと頭に浮かんだのが、ケーブルでつなげたらどうかな、というアイデア。そう、このiPhoneはWi-Fi経由で同期していたのだ。

しかし、起動しなくなったときとか、重要なケースではたいていケーブルでつなげてやるから、こういうトラブルもひょっとしたらケーブルでつなげてやればいいんじゃないの? と思ったのだ。

これがなんとも正解だったようで、ケーブルをつなげたら、何もなかったように同期が完了した。やっぱり、なんだかんだといっても、昭和世代には無線なんかより有線が信頼できるよね、ナンチャッテ。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade