auの電波が自宅でつかまえられないわけで……

iPhone5いいよね。LTEも早いし、テザリングもできるしね。縦長本体にも慣れてきた。でもね、悲しいことがひとつある。自宅の電波状況が悪いんだ(泣)

アンテナも3本立ったらいいほうで、場所によっては1本になっちゃったり、たまに圏外になっちゃったり。おまけにLTEじゃないしね。

会話もこれまでに2度だけだけれど切れちゃったりして、これはもうauに聞いてみようと思い、電波サポート24というアプリを使ってみることにした。webからだとこちらね。

で、手続きをしようとしたら「今どこどこにいるんだけど、電波入らないよ、この場所」って感じのと、「ちょっとうちのまわりを調べてよ」って感じのと、「自宅にきて調べてよ」っていう頼み方があるらしい。

すぐに自宅に調査に来られても困るので、とりあえず「うちの宅内の電波が悪いんだけど、頼めばどうにかなるのこれ?」と尋ねてみることにした。

アプリ名からしてそうだし、24時間対応なんて文字を見たので、すごいなぁ、と思っていたんだけど、とりあえず1通目のメールが来て、「Eメールでの回答は24時間対応の対象外だよ」とのこと。そして翌日2通目のメールが届き、「複雑な調査・分析をおこなっているため、2週間から1ヶ月程度の期間を要します」とガッカリな返事。

さらに「お客様自宅周辺はLTEのエリア内となっておりますがベストエフォート方式による提供のため、通信環境や混雑状況により通信速度が変化します」と言われ、最後には無線LAN機器レンタルサービスをすすめられた。いや、それはもう間に合ってるって。wi-fiなんかApple AirMac Express ベースステーションでバンバン飛ばしてるって!

それでも突貫工事でLTEエリアを広げているらしいので、早く快適な環境になるといいなぁ。頼むぜ、au。出戻りだけど、IDO時代から使ってんだから。

電波サポート24 App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 356

コメント

  1. mojo より:

    △anna_rougeさん

    まあ、まるっきり圏外になってしまうことはそうないのでマシですが、通話はSoftBank時代よりも悪いんですよね。外ではまあまあいいんですけど。

  2. anna_rouge より:

    うわぁ、何とも…。これ、実際に使ってみないとわからないのが難ですよね。早く改善されますように。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade