iPhoneが膨らんでしまった!

本当は自分のバッテリー問題について続きがあり、その記事を書いてアップしようと思っていたのだが、今日突然同居人のiPhoneのバッテリー膨らみ問題が発覚してしまった。

発端

今にして思えば、ここで気づけばよかったのだが、つい見逃してしまっていた。1、2カ月前から同居人のIPhoneを持つとどこか違和感があり、それが画面の膨らみだと気づいた。

「この画面なんとなくおかしくない? なんだか歪曲して見えるんだけど」
何度か同居人に訊ねたのだが、
「そんなことないじゃない」
と言うので、自分の目がおかしいのかなと思ってなんとなく見過ごしてきたが、今日ケースを外してみると写真のように左側の側面に見事な隙間ができていた。

疑問

ただし同居人のiPhoneはこれまでバッテリーに関する症状が出ておらず、急に落ちるとかバッテリーが極端にもたないとか、そういう症状が本当に出ていなかったのだ。

逆にmojoのほうは筐体が膨らんできていないもののバッテリードレインの症状がひどい。同居人のiPhoneには、症状は出ていないがバッテリーが膨らんできてしまった。

どっちが重症なのかわからない。いずれにしても使い続けるためにはバッテリーを交換しなければならないだろう。

バッド・タイミング

このバッテリーが急に膨らんできた問題にはちょっと驚いた。 驚いたというか戸惑っている。というのもこれまで自分の使ってきたiPadやiPhoneはバッテリーの問題で壊れたことはなく、こういうトラブルを経験してこなかったのだ。

それにしてもタイミンググが悪すぎる。もう3年目だからどちらのiPhoneも保証が切れている。そして次のiPhoneの発表はおそらくもうすぐである。

発表してすぐ売り出すのか、年末あたりに売り出されるのか分からないが、この状態だとそれまで使用することはできないような気がする。

また、 スマートフォンのバッテリーが膨らんで発火したり爆発したりというニュースもこれまで目にしているので、やはりちょっと怖いということもある。(本当のところどうなんだろう?)

それでどーする?

今必死で情報を集めているのだが、これは単純なバッテリー交換ということでいいのだろうか? それだと8,800円なのかな。

iPhone のバッテリーと電源 – Apple サポート 公式サイト
iPhone のバッテリーと電源の修理料金まず、お預かりした iPhone を検査し、バッテリーに問題があるのか、それとも電源関連の別の問題があるのかを診断いたします。この診断結果と、問題が製品保証や…

それでも2台同時にとなると痛い。泣いちゃうよ。新しいiPhoneが出るまで持たせたいけど、やっぱり無理なんだろうなぁ。

まぁ新しいiPhoneを買ってiPhone6はバッテリー交換して、ゲームや音楽用に使うというのもアリなのかな。そうするにしても、いろいろとツラいぜ。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade