iPhoneの画面が黄色くなったときー

そういえば去年から同居人が「なんだかiPhoneの画面が黄色いの」と言っていた。

しかし「ちょっとそう見えるだけなんじゃないの」などとノラリクラリかわしていたら、今年になってまだ「やっぱり黄色いの」と言う。

しかも「治ったりまた黄色くなったり」するらしい。

おかしな、故障かなと思って同居人のiPhoneを見てみると、確かに画面が黄色いではないか。

うーむ、としばし悩んだのち、あることに思う当たった。確かiPhoneにはNight Shiftってのがあったなと思い出し、設定を見直してみると案の定Night Shiftになっていた。

目へのダメージを最小限に!iPhoneでブルーライトをカットする「Night Shift」を活用する:iPhone Tips – Engadget 日本版
ハフィントン・ポスト – ニュース速報まとめと、有識者と個人をつなぐソーシャルニュース  Test新型ポメラで夢の印税生活に近づける?全校生徒にセルラー版iPadを貸与、グループでは動画の撮影と編集…

調べてみると、この設定、ブルーライトをカットして目に優しいなんて利点があるんだね。使ってないからすっかり忘れてた。

設定を解除してやると、画面はさっと変化し、写真のように正常な色になった。

それにしてもこんな簡単なことなんだけど、画面が黄色くなっていると一瞬焦ってしまうなあ。

そして「こんなに簡単に済むなら早く治してよ」と言われて怒られてしまった。うひー。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade