「Facebookの利用を再開」という件名のメールが届いた

image

Facebookからそんなタイトルのメールが届いたのだが「なんのこっちゃい?」という感じ。ログイン情報でもおかしくなったのかなと思ってメールを開くと、

Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため、このメールをお送りしています。以下よりアカウント再開を実行できます。

という文面と共に「今すぐ利用再開」のボタンがついている。本当かなぁ、という怪しさがあったので、いろいろと確認。

差出人は@facebookmail.com

あれっ、こんなアドレスあったっけな? Facebook.com じゃなくて?

と思ってさらに調べてみると、@facebookmail.comは正式なメールだとわかった。ちなみにメールのソースを調べるとReceived-SPF: passってのがついてるから、これは正規のものってことでいいのかな。

◆参考 SPFとは

2015-03-112

しかし、中には@facebookmail.comのメールはスパムだと断定しているようなサイトもあって、どうも錯綜しているみたい。

公式サイトにも@facebookmail.comの記述が見られるので大丈夫だろう。

2015-03-113

それでも一応セキュリティを確認しておこうかなと思い、Facebookの設定を見直すことにした。

そうしたら、もともと新しいデバイスからログインがあったらiPhoneに知らせが来るようにはしてあった。これに加え、ログイン承認の設定で、「使用したことのないブラウザからアカウントにアクセスする際にセキュリティコードを求める」というところにチェックを入れた。

2015-03-114

これでセキュリティはさらに高まったと思うので、このアカウントを狙った高度な乗っ取りなどがない限り大丈夫……だよね?

あと何かやっておくことがあったら、偉い人教えてください。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade