Google Readerは 2013年 7月1日まで

image

昨日、得意になってGunosyの情報をGoogle Reader で読めるようにしたなんて記事を書いたのに、なんとそのGoogle Readerが廃止されるというニュース。

すでにGoogle リーダーのデータをダウンロードする方法なんていうページまで用意されていて、Google側は準備万端。

Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。その前に Google リーダーのすべてのデータのコピーをダウンロードする場合は、Google データエクスポートで行えます。登録データは XML ファイルとして取得できます。

とのことで、7月1日に廃止ってことは使えるのは6月いっぱいなのかな。

あなたがフォローしているユーザーのリスト
・あなたをフォローしているユーザーのリスト
・スターを付けたアイテム
・Good! と評価したアイテム
・共有したアイテム
・あなたがフォローしているユーザーが共有したアイテム
・作成したメモ
・コメント付きのアイテム

これらの情報は JSON ファイルとしてダウンロードされるという。

実際にさきのリンク先からデータをダウンロードしてみた。

image

案内にしたがってリーダーのデータが選ばれていることを確認し、ダウンロードボタンを押せば、zipファイルとして保存される。それを使いたいサービスなり専用リーダーなりで利用すればいいのだ。

しかし、しかしだ。個人的にはまだまだ情報収集の中核として活躍しているGoogle Readerがなくなるというのは、ちと困る。RSS難民がたくさん出るぞ〜、と思うのだが、サービスをやめてしまうぐらいだから利用者が少ないのかなぁ。

専用のRSSリーダーを用意するか、違うwebサービスに移行するか、しばらく悩んでみるか。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade