そのまんまゆずに惚れた!

image

先日、コンビニかスーパーか失念したが、何気なく購入した「そのまんまゆず(Amazon)
」というゆずの皮を使ったお菓子がなかなかおいしくて、このところハマっている。

お菓子と言っても、パッケージの写真を見ればわかるように、オレンジピールならぬ、ゆずピールであり、味も例のほろ苦くて甘酸っぱいというイメージのまんま。商品名のようにまさにそのまんまの味である。

でも、マーマレードに入っている皮の苦さが子供の頃から好きだったので、こういう商品は大歓迎。レモン味(Amazon)
も発売されているのを見つけて、交互に食べたりしている。

ビタミンCもちょっとだけとれるしね。

で、食べながらふと思った。これって自分で作れないかな?

調べてみると、いろいろ作り方が載っていた。基本的には、以下のような感じ。

<柑橘系ピールの作り方>
・皮をよく洗う
・それを細切りにする
・鍋で3分ほど茹でる(水を数回取り替えるレシピもあり)
・水を切り砂糖を入れて煮詰める
・水がとんだところでグラニュー糖をまずしてザルかバットへ並べる
・天日で干して水分がなくなり固く乾いたら保存容器へ

詳しいレシピは以下のサイトが参考になる。

❤基本❤ オレンジピールの作り方 by ゆうりママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

こちらはレモンピールの作り方

レモンピールとレモンジャム by ∞もゆ∞ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

しかし、意外と手間がかかるのね。作り慣れている人にとっては、そう手間でもないのかな。でも、一度は挑戦してみようかな。

ライオン菓子 そのまんまゆず 23g×6袋
ライオン菓子
売り上げランキング: 2,254
ライオン菓子 そのまんまレモン 25g×6袋
ライオン菓子
売り上げランキング: 10,984

コメント

  1. なおみ より:

    これ、美味いっしょ!(^^)
    私、これ、大好きですよ~

  2. mojo より:

    △なおみさん
    美味しいですねえ。なくなると、つい補充しちゃいます(笑)

  3. kohatchan より:

    グラニュー糖をまぶし天日で乾かすのに時間がかかりますが、美味しいですよ。
    ゆずピールはなかったですね。

  4. mojo より:

    △kohatchanさん
    おお、そうですか。作業自体は単純そうなので、今度チャレンジしてみます。

    こうなったら、いろんなピールを作ってみたいですね。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade