俺だってさかれたいと豚は言ったか……コンビニにみる乾き物ワンダーランド

image

ちょっと前にダイオウイカなんてのがもてはやされ、さらには空飛ぶイカの写真が公開されたりして、「とにかく今はイカだよ!」みたいに世の注目を集めていたが、ぐっと庶民レベルに落とした話をする。

先日、コンビニの乾き物のコーナーを横目で見つつ素通りしようとしたら、思わず二度見してしまった商品がある。

それがこの”さきぶた”というもの。乾き物の定番、さきイカならぬ”さきぶた”。

チャーシューやぶたまんというすでに確立された地位があるにもかかわらず、今まさに乗りにのっているイカに挑戦状を叩きつけたその心意気に感動して、思わず買っちゃったよ、さきぶた。

image

で、まあ、中はこんな感じ。本当にさかれていた。

そして味のほうはというと、胡椒が効いていてまあおいしい。特別お勧めしたいってほどでもないけど、ビーフジャーキーより癖がない感じもするから、ビーフジャーキーは苦手だけどこの手のものが食べたいって人にはいいんじゃないかな。

ところで、この乾き物というか、おつまみ系のものが並んだコーナー。ふだんはあまりきちんと見ていなかったので気づかずにいたが、食品の進化と迷走が見られる貴重なコーナーだということを発見。

知っている人にとっては「いまさら何?」という感じだろうが、世の中にはmojoのように疎い人間もいるから、まあ見てくれ。

image

↑カルパスってなに? と思うけど、スモークしたドライソーセージだって。

image

↑こっちは、ただのチーズ鱈じゃない。パルメザンチーズを使ったチーズ鱈なのだ。

image

↑さらに姉妹品マスカルポーネチーズ鱈もある。

image

↑つまみとは関係ないけどネーミングが面白い。

こうなると定期的にチェックして、動向を調べたくなってしまった。他のチェーンにも足を伸ばしてみよう。

コメント

#userlocal kokokara #userlocal kokomade