うなぎ食べたい

image

ウナギ稚魚、今季も不漁 昨年同期大幅に下回る – 47NEWS(よんななニュース)

というニュース。

今季の漁でも各地で不漁が深刻で、「3年連続で極度の不漁」と言われた昨年の同時期の漁獲量を大幅に下回っている

あらら。うなぎ大好きなのに。食べたいのに。これは困った。

うなぎを専門に輸入していた友人がいたんだけど、昨年とうとううなぎをあきらめ、違う食品の輸入に切り替えた。それとて勝算があるわけじゃない。

「ずっと、うなぎでやってきたけど、どうしようもないから、食べていかなきゃいけないから」
と言っていた。

実家がうなぎ屋を営む知人は、うなぎの量を減らさないために値上げをした。最初は2800円にした。それでも利益があがらず、3000円にした。

すると、客がさーっと離れていってしまったという。しょうがなく2800円に戻したところ、徐々に客足が戻ってきたけれど、利幅が少なくて大変だと言っていた。

うなぎ問題、どうにかならないものかねえ。

コメント

  1. Elan より:

    私もうなぎ好きなので悲しいです。
    でも絶滅する程なら食べなくてもいいです。
    天候とかの問題なら獲れる年も有るかも知れないし、食える時に食えれば良いかも。
    きっと稚魚を全面的に獲らなければ増えるんだろうなあ。

  2. mojo より:

    △Elanさん
    どもです。そうですねえ。乱獲と環境破壊が影響しているんでしょうねえ。なんとか、なくならずにほどよく楽しめる程度にもどってほしいものです。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade