入院日記をまとめた電子書籍を作りました!

大動脈瘤破裂日記: 10年前と10年後 合計4度の命拾い
ファミリーヒストリー記録社 (2014-12-20)

タイトル通り、これまでブログで書いてきた入院日記を一冊にまとめてkindleにて発売(12月20日)した。

最初の入院日記から知っている人には目新しいものはほとんどないと思うが、まとめて読みたいという声も1年に1度くらい(笑)聞こえてきたのと、古い友人が立ち上げた会社に背中を押されるようにして電子書籍化することになった。

収録しているのは、以下の通り。内容紹介より。

破裂したら5割は助からないと言われる怖い病気・大動脈瘤。2013年9月28日、僕の大動脈瘤が突然破裂してしまった。救急搬送から緊急手術、きびしいリハビリの日々。そして社会生活への生還。この本はその手術がおこなわれた時から10年前、元旦の日の回想から始まる。そして心臓バイパスと胸腹部の動脈瘤を手術した「入院日記1」、10年後の2013年におこなわれた心臓バイパスと胸部動脈瘤の手術を記した「入院日記2」、最後に大動脈瘤破裂から生還を果たした「入院日記3」までを収録している。10年を経て僕の体にいったい何が起こったのか。人間の体の不思議とあらがいきれない運命がそこにはあった。

基本的にはブログで書いてきた入院日記なのだが、電子書籍化にあたって加筆・修正をおこなっている。また、mojoが患った病気についての基本情報&コラムを追加した。そしてブログには掲載しなかった入院中の写真や新たな図版を載せている。

本来ならこの本は9月頃には発売する予定だったのだが、現在綴っている父ちゃんのことがあり、こんな年末ギリギリになってしまった。

電子書籍化にあたっては、いろいろ苦労したこともあったのだが、現在はわけあって引越しの真っ最中であり、ゆっくり振り返ることができないので、そのあたりのドタバタぶりはまた後日。

また本を出版してくれたファミリーヒストリー記録社は、家系図や家紋の歴史を調べたり、家族の歴史をまとめた本を作ったり、はたまた創業一族史を手がけたり、いろいろと面白いことをやっているので、こちらも覗いてみてやってください。

コメント

  1. 【篠の風】 より:

    これは嬉しいニュースです。
    早速ダウンロード購入しました。
    やはりまとまった形で読むのは格別ですね。(^_^)

  2. mojo より:

    △ 【篠の風】さん
    うわっ、さっそくのダウンロードありがとうございます。

  3. KHOO より:

    ダウンロードしてiPhoneで読んでます。できれば経験したくないことですが、いつか役に立つかもしれないなあと思いながら。

  4. mojo より:

    △KHOOさん
     ありがとうございます。体験させたくないですねえ、これだけは(笑)

  5. kohatchan より:

    ちょっとモタモタしていたら篠の風さんからおしえていただきました。ダウンロードしてみます。

  6. mojo より:

    △kohatchanさん
    ありがとうございます。ダラダラと長いものになってしまいましたが、読んでいただけるとうれしいです。

  7. 【篠の風】 より:

    昨日、読了しました。
    こうしてまとまったものを読むとその内容はズシッときます。大変でしたね、ご苦労様でした。

    苦しい自分自身の闘病の記述なのに読むものに圧迫感を感じさせずに最後まで読ませるのはさすがプロの技と感服しました。一つ一つの記事の底に明るさをも感じさせるのは書き手の人間性でしょうか。書物として完成させるには自分の作品との距離感を保つことも大事なんでしょうね。「さよなら父ちゃん」もまとまった形で読んでみたいです。

    それにしてもAmazonのこの値付けは安すぎます。

  8. mojo より:

    △【篠の風】さん
    ていねいな感想をありがとうございます。価格安いですか? あまり高くすると誰も読んでくれないんじゃないかと考えてこの値段にしたんですけどね(笑)

  9. 【篠の風】 より:

    Amazonからの価格押しつけではなかったのですね。わたしはそうだと思ってAmazonに腹を立ててました。(汗)
    わたしの感想ではせめて¥300〜¥500でよろしいのではと思うのですが。

  10. o6asan より:

    mojoさん,こんばんは。

    ご無沙汰しております。
    今日,ひょんなことから Kindle 端末やスマホがなくても Kindle 本が読めることを知りまして,ものすごく遅ればせながら,貴書を読ませていただきました。

    ようやく読めてうれしかったです。
    でも,内容は……絶対に経験はしたくないです。

    最近は,体調はいかがですか。ときどき,記事をお書きなので,それなりにはお元気なのだろうと,勝手に思っておりますが。

  11. mojo より:

    △o6asanさん
    こちらこそご無沙汰しています。日々の生活は、なかなか自分の思うようにはなりませんが、体のほうは元気に過ごしています。

    本を読んでいただきありがとうございます。自分でも、二度と体験したくない内容です(笑)しかし、いまだによく生きてられたなと、この奇跡を思い出します。

    ブログのほうも、ぼちぼち更新していこうと思いますので、また覗きに来てやってください。そしてo6asanさんも、どうぞ体に気をつけてお過ごしください。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade