吉田秋生という漫画家

コミックナタリー – マンガ大賞2013は吉田秋生「海街diary」に決定」などという記事を読み、ああ懐かしいなと思った。

現役の、しかもこうした賞をとるような作家に対して懐かしいというのも失礼な話だが、実はこの大賞をとった海街diaryという作品も読んでいないわけで、久しぶりに手を伸ばそうかなと思った次第。

同時に、かつて読んだ作品の記憶をさぐる。

ひじょうに個人的な感想だが、吉田秋生という漫画家には、短編にとても強烈な個性を感じていた。このBANANA FISHのような長い作品も面白く読めたが、少し冗長な印象を受けた。また、このあたりからずいぶん洗練されてきたなと感じていた。

洗練というと聞こえがいいが、どこか突出していた部分がとれて、少し個性が薄まったなという印象も受けていたのだ。そして、このあたりから吉田秋生の作品から距離をおくことになる。

それよりもさらに初期の作品に魅力を感じていた。

櫻の園 白泉社文庫
櫻の園 白泉社文庫

posted with amazlet at 13.03.23
吉田 秋生
白泉社
売り上げランキング: 12,094

映画化もされた「櫻の園」をふくむ上記オムニバスでも、若い世代特有の気だるさと熱を持った部分のアンバランスな感じをうまく表現している。

それは、「河よりも長くゆるやかに」「夢みる頃をすぎても 」、あたりではさらに強く出ている。

時代だったのかな。また自分もまだ若かったので、よけいに入り込めたのかも知れない。今読むと時代とずれる部分があるかも知れないけれど、でも、面白さは伝わると思う。

初期のフレッシュさを感じられる「カリフォルニア物語 (1) 」、物語性の強い「吉祥天女 (1) 」、成長の過程がかいまみえる短篇集「きつねのよめいり 」なんかも面白いよ。

結局、初期の作品ばかりになっちゃったな。さてこれから新しい作品も読ませてもらおう。どんなイメージになってるのかな。楽しみだ。

河よりも長くゆるやかに (小学館文庫)
吉田 秋生
小学館
売り上げランキング: 7,821
夢みる頃をすぎても (小学館文庫)
吉田 秋生
小学館
売り上げランキング: 8,927
カリフォルニア物語 (1) (小学館文庫)
吉田 秋生
小学館
売り上げランキング: 145,726
吉祥天女 (1) (小学館文庫)
吉田 秋生
小学館
売り上げランキング: 21,583
きつねのよめいり (小学館文庫)
吉田 秋生
小学館
売り上げランキング: 74,609

コメント

  1. KHOO より:

    70年台のアメリカ青春映画的な雰囲気の作品が好きでした。ちょうど高校〜大学生のころよく読んで、その後ぱったり離れてしまいましたが、今読み返したら結構違った感想になりそうな気がします。

  2. bolacha より:

    「さしきわらし」だったかな、ああいうのもいいですね。母の田舎の縁側を思い出して、ちょっと泣いちゃったりしましたね。あとテニスの新人とベテランの話、なんだっけかな。長編もいいですけど、短篇の名手でもありますね。「十三夜荘奇談」なんかもばかばかしくて大好きです。「河よりも・・・」は大名作ですよね。
    わああ、みんな処分しちゃった(笑)。

  3. mojo より:

    △KHOOさん
    そうそう、そんな雰囲気を持っていましたね。ちょっとほかと違う絵と雰囲気が魅力でした。

  4. mojo より:

    △bolachaさん
    吉田秋生というと何かの巻末で町ぐるみで甘いお菓子を排除して子どもに食べさせないようにしていたという話を書いていて、おやつといえば「たたみいわし」だったみたいな話が印象的で、いまだに吉田秋生という名前は、たたみいわしとセットで記憶されています(笑)

  5. bolacha より:

    ああ、今、思い出した、テニスの話は『ラストアドバンテージ』です。コミックスに収録された時『解放の呪文』になったと思う。
    たたみいわしとセットかあ。。。わたしはやっぱり「ざしきわらし」とペアかな(笑)

  6. あかつき より:

    私も好きですよ!!
    吉祥天女とかカリフォルニア物語、昔読みました。
    出てないけど、夜叉は単行本持ってました(売っちゃったけど)
    設定や展開が面白いです。
    夜叉の続編のイヴの眠りというのは
    まだ読んでないんですけど…
    この人の画風好きなんですよね~

    久しぶりに、今度古本屋で探してみようかな。

  7. mojo より:

    △あかつきさん
    久しぶりっす。夜叉は僕もあるはずなんですけど、見当たらないんですよね。ひょっとしたらどこかの段ボールで眠っているかも。

#userlocal kokokara #userlocal kokomade